タカティンの部屋

うつ病、障害者、パチンコ、鉄道、旅行について発信していきます

うつ病になったきっかけ

こんにちは。

 

プロフィール紹介も兼ねて、私がうつ病になった経緯でも書こうかなと思います。

 

今から5年前、大学を卒業した私はある団体に就職しました。その団体では忙しい日々を送っていましたが、2年目を迎える際に先輩の異動によって従来、2人で回していた業務を1人で回していく事になりました。

 

結果、残業時間が月80時間を超えるのが当たり前となり、それを続けていくうちに胸の痛みや不眠といった症状があらわれるようになりました。周囲の勧めもあり精神科の病院を受診したところ、うつ病と診断されました。

 

結果...

 

会社を休職することになりました。

 

2年間の休職期間中はとにかく遊びまくりました。パチンコ三昧、日本全国旅行、鉄道旅など自分の好きなことを思いっきりやりました。

 

しかし、その後病状は回復せず2年間の休職期間満了をもって、会社をクビになりました。

 

休職中に障害者手帳障害年金受給の権利を得ていたのが幸いして、減給覚悟で今の会社に再就職出来ました。

 

今は精神障害者として病気と闘いつつ、自分の好きな鉄道に関係する仕事をしています。

 

うつ病は誰でもかかりうる病気です。私の場合病院に早期に行ったので、まだ働けない状態で済みましたが、重症化すると普段の生活すらままならない状態になります。

 

うつ病は非常につらいものです。ですが、それをサポートする国の制度も充実しています。【精神障害者保健福祉手帳】【障害年金】【自立支援制度】がその主たるものです。(個々については後日また書きます。)

 

私のように仕事でうつに苦しんでいる方は、一度休職してこれらの制度の利用を考えてみませんか?